中国世界遺産の旅55 その12

中国世界遺産の旅55 その12

 

現在世界で一番世界遺産の国別登録ランキングがイタリアと並んで1位の中国。

今回はそんな中国の55の世界遺産を紹介していきたいと思います!

 

f:id:japan77722:20210429133800p:plain

 

34.中国南方カルスト

 

 中国南方カルストは3億年前から50万年前に形成されたカルスト地形です。

 2億7千万年前は海に沈んでいたエリアが、

 ヒマラヤ山脈の隆起に伴って陸地となり、数千万年の間、

 風雨にさらされたことによって、石林の地形がつくられました

 その地形は自然が作ったとは思えない不思議かつ芸術的な造形で、

 人気があります。

 

35.開平楼閣と村落

 

 開平楼閣と村落は中華人民共和国広東省開平に位置する、

 ディアオロウという高層の楼閣で著名な村落群です。

 周りは田んぼだらけなのですが、田んぼのど真ん中には、

 マンションが建っているちょっと変わった風景な村落なのですが、

 昔の中国では盗賊や・馬賊が多くいたため、

 盗賊・馬賊への対策として、開平にマンションを立てたそうです。

 

36.福建土楼

 

 福建土楼は中国福建省南部にある建築物です。

 昔は北方からの移民、ハッカが一族で居住する「土楼」といわれる集合住宅でした。

 土楼は単に雨露をしのぎ外敵を防御するだけでなく、 

 共同体の結束を強める役割も担ってきました。

 また建築に使っているのは、土や石、わらなどの自然素材のみを使い、

 太陽エネルギーで固める版築工法で造られた地球に優しい建物です。

 

 

その13に続きます!